成長中の税理士100
顧問先企業の発展なくしては、税理士事務所に未来はなし

大森達税理士事務所 所長 大森 達

大森達税理士事務所
所長 大森 達
1983年 関西大学商学部商学科卒業
1994年 税理士登録
1996年 独立開業
2001年 現在地に移転
ビジョン 北九州商工会議所管内税務相談所の職員として、帳簿のつけ方・申告の方法、マル経融資、制度融資のご相談等を通して、納税者のために少しはお役に立てたかなと思っております。また、独立開業後も、税務相談所専担税理士や北九州市中小企業支援センターのアドバイザーとして、中小企業の育成・発展のために税務・経営の支援をさせて頂きました。 この経験を生かして、今後とも顧問先企業の発展のため「全力投球」致します。
経営理念 「顧問先企業の発展なくしては、税理士事務所に未来はなし」
これは私が変わらず持ち続けている精神です。これは、今も変わりません。しかしながら、いつも前進のみ出来る企業ばかりではありません。後退を余儀なくされるときでも、企業の経営者に対して、最善のアドバイスができるように心掛けています。
所在地 福岡県北九州市小倉北区田町10-5 田町ビル2F
従業員数 7名
資格者数 税理士 1名
2012年顧問企業の実績 卸売業 9社/小売業 7社/製造業 27社/不動産業 6社/医療法人・医業 10社/情報サービス関連 28社/決算申告 120社/税務調査 4社/経営計画・財務・経営分析 70社/独立・開業・設立支援 3社/労働保険・社会保険 15社/年末調整・法定調書 97社
今後伸ばしていく分野 記帳代行・税務申告までで止まるのではなく、中小企業の現実を受け入れ、給与計算や証憑整理、さらには振込依頼までも含め総合的に関与させていただくのもありかなと考えております。
また、自己研鑽に励み、合併・事業承継などのサポートにも携わっていきたいと考えております。
説明画像
事務所が入っているビルになります
説明画像
事務所内の様子です
説明画像
若手スタッフも在籍しています

まずはご相談!全てはそこから始まります。

大森達税理士事務所
所長 大森 達

―貴事務所の強みを教えて下さい。
私自身が、税理士とはいえ創業者として、ゼロから開業準備・資金調達など大変な思いを経験しました。また、税理士事務所だけでなく、中小企業者のための団体や組織においても、税務・経営・資金調達などに携わってまいりました。この経験は、中小企業者の方のために、還元させて頂けるものだと確信しております。

―なぜ、御社の顧問先企業は増え続けているのでしょうか?その秘訣を教えてください。
正直申し上げますと、直接「フィー」につながらない仕事も随分してきました。顧問先としてお付き合いさせて頂くようになっても、「十分に利益が出るようになって還元して頂ければいい」くらいに考えてやってまいりました。良く分からないのですが、「あまりガツガツとしていなかった事」が良かったのでしょうか?まあ、良き時代だったのでしょうね...。今後は、本腰を入れて集客活動に取り組もうと思っていますが、顧問先になって頂けるのであれば、「顧問先企業の立場に立った適性価格」でご支援させて頂きたいと思っております。

―これから税理士を開業される方にアドバイスをお願いします。
資格商売は、実は資格を取得してからが本当の勝負です。今やどのような資格を取っても、2~3割の方々は「食べるのもままならない」と言うのが現実ではないでしょうか?これは、税理士とて例外ではありません。資格を取得される前から明確な「税理士像」を持っておられること。この一言に尽きると思います。

―経営者の方にメッセージをお願いします。
税理士とは、企業の発展と共にある職業だと思っております。私自身もゼロからのスタート(開業時の金融機関からの借入金を考えるとマイナスかも...。今も借入はありますが"笑")でした。最初は小さな一歩でも、確実に前進していこうと考えられている方、歓迎致します。

―今後の事業展開をお願いします。
「顧問先企業の発展と共に私の事務所も少しずつ前進して行ければ」という従来通りの地域密着型スタイルに変わりはありません。今後も、「どんな事でも、まずは相談してみよう」と気軽に思って頂ける事務所であり続けたいと考えております。

※このサイトは、取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。 ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性についてイシン(株)は何ら保証しないことをご了承ください。 自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

※成長中の税理士100に掲載されている内容については、監修企業である日本企業支援センター(株)に直接お問い合わせください。

ページのTOPへ