世界の常識を変えるWEBサービス100
ソーシャルメディアとネット掲示板が融合した新しいウェブサービス!

株式会社コムナス 代表取締役社長兼CEO 黒田 直樹

株式会社コムナス
代表取締役社長兼CEO 黒田 直樹
1983年 佐賀県生まれ
2006年 九州大学工学部電気情報工学科卒業
2008年 九州大学大学院システム情報科学府卒業
2008年 マネックス証券株式会社入社
2012年 株式会社コムナス設立
ビジョン 日本発のグローバルウェブサービスを創る!
目標 10年以内に日本トップの利用者を誇るウェブサービスを創る!
事業内容 ・SNS×掲示板サービス"comnus"の展開
・企業のソーシャルメディアを活用したマーケティング支援事業
・iPhone、Androidアプリ、ウェブサービスの開発・受託 等
所在地 東京都江東区青海2-4-32 タイム24ビル4階
資本金 490万円
株式公開 5年以内に上場予定
採用計画 ・中途若干名採用予定
・インターン募集予定
募集職種 ・プログラマー(Scala、JavaScript、Java、PlayFramework2、jQuery、Cassandra、Solr 等)
企業URL http://about.comnus.com/
サービスのURL http://www.comnus.com/
自社のウリ ・創業したての会社ですが、自分たちでいちからSNSサービスを開発するという意気込みと志を持ったメンバーが揃っています。
・新しい技術やアイディアを積極的に柔軟に採用していくという社風です。
説明画像
SNS×掲示板サービス”comnus”
説明画像
サーバーの組立からアプリの開発、営業まで全て自力!
説明画像
お台場オフィスの共用スペース。海に面し公園も近い。

SNSの仕組みで掲示板サービスをもっと便利で楽しいものに──

株式会社コムナス
代表取締役社長兼CEO 黒田 直樹

―サービス内容を教えて下さい。
インターネット掲示板サービスにSNSの仕組みをミックスしたウェブサービスを展開しています。従来の掲示板サービスのようにユーザー自身がスレッドを立てて、そこにコメントが出来るというのはもちろん、TwitterなどのSNSの仕組みを取り入れて、面白いと思ったユーザーやスレッド自体をフォローすることができるようになっています。掲示板の投稿者がつながり合うソーシャルメディアというイメージで、情報が蓄積される掲示板(ストック)と、ユーザー同士のフォロー関係によるタイムライン(フロー)を組み合わせたサービスです。まぁ簡単に言うと、「2ちゃんねる×Twitter」と言うと分かりやすいかもしれません(笑)。

―サービスを作ったきっかけを教えて下さい。
もともとネット掲示板サービスが大好きなんです。2ちゃんねるや色々なQ&Aサービスなどよく利用していますし、これまでに一番熱中したウェブサービスもNHN(ライブドアを買収した韓国の企業)が展開していた、"enjoy korea"(通称エンコリ)という翻訳掲示板サービスです。掲示板サービスは、名前も知らない人同士が情報を交換し、議論し、交流してと、自由でオープンで実にインターネットらしいですし、情報インフラ、コミュニケーションインフラとして優れていると思います。最近流行りのTwitterやFacebookなどのSNSサービスに対しても、情報が断片化せずに一箇所にまとめられる(ストックできる)という情報インフラの価値では掲示板サービスの方が高いと思っています。ただ、従来のネット掲示板は、必要な情報を発見するのに手間がかかったり、ユーザー間のやり取りが不便だったりと利便性がいまいちだったと思います。そこで、SNSの仕組みを掲示板に導入すれば、双方の良い所取りで面白いサービスが出来るんじゃないかと。

―現在の会員数・ユーザー属性は誰ですか?
ユーザー数は、まだまだこれからという段階ですね。サービスのコンセプトももっと明確にする必要があると思うし、機能もまだまだ不十分。iPhoneやAndroid端末などマルチプラットフォームでの展開もこれからですので。ターゲットユーザーはインターネット利用者を出来るだけ広くカバーしたいと考えています。「○○愛好者掲示板」とターゲットを絞った方が、分かりやすくて良いんじゃないかという意見も良く言われるんですが、僕は出来るだけ大勢をカバーして多くの人に有用となるインフラにしたいと思っています。その上で、個人趣向を実現するようなうまい仕組みを導入して、色んなタイプの人が様々な利用シーンで使えるサービスを実現できればと思っています。

―社風・風土について聞かせて下さい。
創業メンバー3人は同じ大学、大学院そして研究室も一緒というメンバーで働いており、まだ他のメンバーはいません。そういう訳なので、まだ社風・風土といったものが十分に形成されていない状況ですが、僕はアップル創業者のスティーブ・ジョブス氏の有名な言葉である「Stay hungry, stay foolish.(ハングリーで有り続けろ、バカであり続けろ)」で行ければいいなぁと思っています。ジョブズ氏の事を特によく知っているという訳ではないのですが、ネット上で見つけて座右の銘とさせていただいています(笑)。

―今後のサービスの展望を聞かせて下さい。
まずは、マルチプラットフォーム対応を進めます。iPhoneやAndroidなどの端末からも快適に"comnus"を利用できるようにしたいと思います。このために、現在、外部へのAPI公開も見据えてAPIを設計・開発している状況です。その次は国際化対応ですね。マルチ言語対応はもちろん、翻訳掲示板としても機能するようにしたいです。特に僕は日韓翻訳掲示板にハマっていたので、日本語⇔韓国語の翻訳は早期に実現したいなぁと考えています。ユーザー数が増えてきたら、アフェリエイトや広告掲載等でマネタイズを目指していきたいと思います。

※このサイトは、取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。 ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性についてイシン(株)は何ら保証しないことをご了承ください。 自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

ページのTOPへ